まず私のキャラから
[探索者名]有馬洞爺
[職業]警官
[出身]日本
[性別]男
[年齢]37
[STR] :18
[DEX] :16
[INT] :18
[CON] :15
[APP] :10
[POW] :10
[SIZ] :17
[EDU] :18
スキル振りは脳筋キャラ
GMからの指示で71以上まで振れるのは1つのみという
独自ルールにより「居合」に極振りしました
運転(バイク)を70
応急手当を60
聞き耳を40
忍び歩きを70
信用を27
心理学を70
説得を60
投擲を56
法律を15
目星を70
拳銃を70
武器(組み付き)を55
といった感じです
インテリだけど脳筋なPLになりました
このPLは
「跳躍卓」関連動画等を参考にさせてもらいました
ほかのキャラはその影響か若干跳躍に振ってあります
正直このプレイヤー達は忍び足持ちと武道が多いので
某蛇の人みたいなスニーキングをしてくれるのかもしれません
といってもやるのは私ですが・・・
決戦(笑)の日は某日1時から某所で
俺の筋肉が火をh(ry
というわけで首を絞めたり拳銃を打ったり
後ろから居合カマしたり
バイクにC4つけて特攻したいと思います
ということでスキルについて解説と行きましょう
まず
・居合(99)
このスキルはそのままです
剣使ってブッコロ(´∀`*)する用です
・バイク(70)
某同人が元になってるアニメのVMAXに惚れて
バイクに70振ってみました
もちろん刀はエ○スカリバーの代わりですよ?
・応急手当(60)
これは戦闘スキルでは優秀ですよね
1R中に即死級の攻撃をもらったPLでも復活できるんですから
・聞き耳(40)
このスキルは50くらいは振っておきたいスキルですね
GMから出されるヒントを取り逃したくないので
余った数値を振っておきました
・忍び歩き(70)
け、警察が覚えていい技能じゃない?
そんなことはないのですよ
この技能はスニーキング、後ろから首絞めに使ったり
汎用性が高いです
・信用(27)
使い道がイマイチ「鬼畜魔理沙様」のところでは
うまく使われていましたが
あまり使い道が見当たりませんね・・・
・心理学(70)
この技能はシナリオ予測に使えます
裏切りそうなら先に殺すのもTRPGならではですし
GMを説得して色色つかえますからw
・説得(60)
使えるかわかりませんが説得
APPが低いので情報が引き出せない場合多用するかと
・投擲(56)
拳銃、居合に振ってあるのになぜこのスキルが?
と思う人もいると思いますが
両刀ならではの味方に拳銃を投げて使わせたり
そこらへんの物干し竿を投げて槍に使ったり
使えそうなので取っておきました
実を言うともう一つ訳があって
GMが物干し竿(備前長船長光)のことを
物干し竿(洗濯物を干す方)と思っておりまして・・・
嫌がらせに入れてやりました、ハイ(´・ω・`)
私「法律はどうでもいいのでスルー」
法律「(#゜Д゜)ゴルァ!!」
華麗にスルーして
・目星(70)
聞き耳と一緒ですね
目星は視認しないと意味がないですが
推理パートや探索パートでよく使うので
多めに振っておきました
正直戦闘パート前から多用する
聞き耳の方が重要じゃないかと思ってます
戦闘前提じゃないので魔道書潰しや
教団爆破のシナリオ崩壊が目的なので
目星を多めに振りました
これでにゃる様も出てこれないね(*´∀`*)
・拳銃(70)
先ほど言ったとおり両刀化するため
警官は38口径で心もとないですが
陸自が出てくる上に相手から武器を奪い取る技能が
居合や武道に追加されているので
少し期待しています
といっても拳銃なのでライフルなどは使えませんがw
遠距離で攻撃したり
武器をスナイプして落としたり
シモヘイヘや次元ごっこもできるので
いいかなぁととった感じです
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